宮城大樹の病気はくも膜嚢胞!原因症状治療法は?筧美和子告白!

8月9日のテラスハウスの番組内で宮城大樹
衝撃的な事実があることが分かりました。

Sponsored Link

試合の軽量を終えた後に代官山のカフェに
姉の宮城舞を呼び出し
自分の脳に中に腫瘍があることを告げました。

試合は相手の攻撃を避けながら判定で勝利しましたが
数日後、病院で脳の検査を受けると
大体4~5cm大の白く映った脳の一部分が
テレビ画面からもはっきりと分かりました。

白い部分は脳の一部分に水が溜まっている状態で
病名はくも膜嚢胞でした。

宮城大樹は医師からキックボクシングを続けさせることは出来ない
と告げられ番組は終了しました。

こちらの記事も併せてお読み下さい
⇛宮城大樹の年収ファイトマネーは?地元や実家?バイト?ジムの場所?

⇛武智ミドリの元彼は湯川正人!出会いはmixiミクシィで破局理由?

くも膜嚢胞とは?原因、症状、治療法は?

脳は簡単にいうと三枚の膜に包まれています。
そのうちのまんなかの膜がクモ膜です。
拡大してみるとクモの巣のように
みえる構造をしているのでこう呼ばれます。

 

このクモ膜の「クモの巣の間」を脳脊髄液という液体が流れています。
普通はクモの巣の中を通って自由にどこへでもいけます。
この空間をクモ膜下腔(くもまくかくう)と呼びます。

 

 ところが、生まれつきのちょっとしたデキソコナイで、
このクモの巣の一部に閉じられた(通りにくい)部分ができてしまい、
結果としてその中に脳脊髄液が滞ることになり、
だんだんふくらんできて水風船のようになります。
これがクモ膜嚢胞です。

 

 原因はたいてい生まれつきで、要するに軽い奇形です。
 ただし、いろいろな原因で、
あとになってから(後天的に)できることもあります。

出典:yahoo知恵袋

くも膜嚢胞という名前はあまり一般には知られていませんが
1000人に1人は持っていると言われている
比較的罹患率の高い病気です。

ほとんど症状はなく、たまたま頭を打ったなどの理由で
CTやMRIを撮った際に何かの拍子で発見されることが多いです。
場合によっては発生場所、大きさなどによって
頭痛やけいれん発作といった症状を発症する場合もあります。

成人で症状が発症していない場合は
くも膜嚢胞は治療の対象とはなりません。
頭痛やけいれん発作といった何らかの症状が生じている場合や
何かの拍子でくも膜のう胞が出血してしまった場合には
開頭手術が必要になってきます。

宮城大樹の場合には
医師との話の中で試合後に軽い頭痛を訴えていたことや
くも膜嚢胞の大きさがかなり大きい為、
様子を見ながら場合によっては
開頭手術となる可能性もあるのかもしれません。

クモ膜嚢胞が小さければあまり気にする必要もないようですが
いかんせん大きさが大分大きかったのが少し気になります。

脳を圧迫するくも膜嚢胞は場合によっては
発達障害を引き起こす可能性もあるため
小さな子どもに見つかった場合には注意が必要です。

Sponsored Link

筧美和子告白!

8月9日のテラスハウスでミーコがとうとう大樹に告白しました。

「簡潔に言うと好きってこと」

大樹は「みー子はみー子かな…」
あくまでメンバーの中の1人でしかないことを告げると

「わかってるんだ」
寂しく笑っていました。

今回のテラスハウスを見ていて感じたのが
タイミングが悪すぎる!という点。

大樹がテラハ卒業を宣言していた為に
美和子は焦って告白した感じですが

大樹だってミーコのことを少なからず
『いい女だな』って思っていたに違いないと
ここ最近の放送を見ていて、ずっと感じていました。

大樹が今回ミーコの告白を断った理由に
病気の事があるに違いないという気がしてなりません。

この告白の時は大樹も自分の病気が具体的に
どういうものなのかまでは実際分かっていないようでしたし…

大樹とミーコって客観的に見ても
かなりお似合いだと思うんですけどね。

ミーコが大樹の病気を知って
2人の関係がどうなっていくのか…
気になりますね。

この2人付き合えばいいのに!に1票。

Sponsored Link

“宮城大樹の病気はくも膜嚢胞!原因症状治療法は?筧美和子告白!” への3件のフィードバック

  1. ひがしかわとみよ より:

    あまり宮城さんのこと知りませんでしたが、くも膜のうほうがあるということで、少し共感することありました。私も後頭部に宮城さんぐらいの大きさのくも膜嚢胞が最近CTでみつかり大きな病院で検査受け直すつもりでいます。ショックや不安、辛い気持ちもあることと察します。私もそんな気持ちだからです。で、キックボクシングなど激しいスポーツはくも膜嚢胞が破れたら大変だからできなくなったんですか?とても辛いことですね。いろいろ調べてみたらくも膜嚢胞は大きくなったり脳を圧迫しないかぎり治療しなくてよいそうですね。私はできたばかりですがこのまま嚢胞が大きくならないか定期的にみてもらうよていでいます。今のところ問題ないみたい。少し前向きにうけとめることもできるようになってきた今日このごろです。どうぞなにとぞお大事になさってください。私もめげずにがんばりますね。

  2. ひがしかわとみよ より:

    芸能界にうとく、\(__)失礼ながら宮城さんの存在もこのページではじめて知りました。キックボクシングができなくなった!大変ショックでしょうね。実は私も先日、全身ケイレンで倒れあとで調べてもらったらくも膜嚢胞が後頭部にはじめてみつかりました!ショックや不安にさいなまれました。doctorは心配ないといってくれましたが、くも膜嚢胞は定期健診受ける人もいると大きな病院から聞きました!でも、くも膜嚢胞は大きくなったり脳を圧迫する症状がでない限り外科的な治療はなくてよいとか。少しずつ前向きに考えるるようになりました。大変辛いことと察しますが、どうぞお大事になさってください。わたしの投稿がなにか参考になれば幸いです。

  3. ひがしかわとみよ より:

    すみません。何度もよみなおしたら、手術されるかもしれない状況なんですね!とても大変なことですね。私も実は吐き気や頭痛もおきましたので、ひとごとのようにおもえません。どうぞくれぐれも心労にきをつけて、早く元気になってくださいね。宮城さんはキックボクシングで有名なかたなんですね。テレビ普段みてないので、あまりしらなくてごめんなさい。スポーツ界の人は皆精神的にも強いものをもってるとおもいます。そういうところはいつも私うらやましいです。昔、ボクサーしてたOさんとおつきあいがわかいころあり、いろいろおちこむたび、励ましてくれたおもいでがあります。私は強い精神力のあるひとがうらやましいです。きっと辛い病でも強い精神力があれば早く元気になることとおもいます。私もがんばります。頑張って下さいね。(^^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ