ごちそうさんストーリーや原作は?佐藤勝利や伊藤千晃いつどんな役?

NHK朝の連続ドラマ小説では『あまちゃん』が好調でしたが、次の作品は杏が主演で『ごちそうさん』9月30日からスタートします。

そこで今回はごちそうさんのあらすじ(ネタバレ)や原作、キャストや共演者について調べてみました。

Sponsored Link

ごちそうさんストーリーや原作は?

2013年9月30日(全150回予定)でスタートする『ごちそうさん』の主演は杏になります。
朝ドラは通常オーディションで主演が決定しますが、今回の杏についてはNHKから直接オファーがあり起用されました。

今回の『ごちそうさん』の脚本は、大沢たかおが主演し大ヒットしたドラマ『JIN-仁-』や『MR.BRAIN』、『世界の中心で、愛をさけぶ』を手がけた森下佳子さんが担当されるそうです。あまちゃんはクドカンが手がけたことで話題になり、高視聴率につながっているため、最近のドラマの視聴率は脚本家の手腕や話題性によるところも大きいのかもしれません。

今回の『ごちそうさん』については原作はなく、森下さんの完全オリジナルストーリーになります。
前作の『あまちゃん』も宮藤官九郎さんのオリジナル作品となり、少し前に放送された『純と愛』についても遊川和彦さんのオリジナル作品となるため、
最近のNHKの朝ドラの傾向とすると、原作がない作品が続いているようです。

東京編あらすじ(ネタバレ)
時代は大正時代。
華やかな東京のある洋食屋で美味しいものをたくさん食べてすくすくと育っているのが主人公の卯野め以子(杏)になります。
父・大五(原田泰造)と母・イク(財前直見)が切り盛りする洋食屋を舞台に、
小さな頃から食いしん坊で誰よりも食べることが大好きだっため以子は、女学生になってもいつも食べ物のことばかりを考えているような娘に成長していました。
そんな宇野家にある日、大学生の西門悠太郎(東出昌大)が下宿人としてやってきたのですが、食べ物のことばかり考えているめ以子に対し「何の魅力もない人間」と彼は痛烈な批判を浴びせいつも呆れていました。

しかし、悠太郎は日に日にめ以子には『食べたい』という思いのほかに『食べさせたい』という熱い思いを持っている事に気づき、
また、め以子は頑固な悠太郎が実は『安全で住みやすい街を作りたい』という想いを持っていることを知り、

ふるさと、大阪で新しい街づくりをしたいという悠太郎に、め以子が逆プロポーズをして二人は結婚することになります。

大阪編あらすじ(ネタバレ)
め以子は悠太郎と結婚したことで、大阪の西門家に嫁ぎ悠太郎の家族と同居がスタートします。

嫁ぎ先ではめ以子は得意の洋風料理をつくりますが、西門家ではハイカラな洋食は好まれず不人気。
大阪と東京では味や好みも違いますが、何より料理への精神が最も異なり、大阪の家庭料理は野菜の葉っぱや皮まで美味しく食べようという「始末の料理」が基本となります。

嫁ぎ先には、悠太郎の両親で義父の西門正蔵(近藤正臣)、義母の西門静(宮崎美子)出戻りの義姉の西門和枝(キムラ緑子)がいたり、義妹の西門希子(高畑充希)がおり、家族は一癖も二癖もあるメンバーのため、西門家では絶えず騒動が起きているような状態です。

こういったメンバーの中で大阪の『始末の料理』の精神を学びながら愛情がたっぷり入った料理を作ることで、西門家の家族の揉め事などを解決するきっかけとし、家族に溶け込んでいくというストーリー展開になっています。

こちらの記事も併せてどうぞ
杏(女優)母親の現在は?本命は東出昌大?身長差は?料理の腕前は?
東出昌大に交際発覚!?本名事務所は?高校専門学校は?演技が下手?
高畑充希に彼氏交際は?本名に身長は?大学どこ?性格いい?母親は?
和田 正人は年齢詐称!?出身大学や学部は?彼女や結婚は?性格は?

佐藤勝利や伊藤千晃いつどんな役?

今回のドラマ『ごちそうさん』に『AAA』(トリプルエー)のメンバーの伊藤千晃『Sexy Zone』佐藤勝利が出演すると噂されています。

しかし『ごちそうさん』の主要キャストが発表されましたが、その中には伊藤千晃や佐藤勝利の名前はありませんでした。

当初、伊藤千晃は『AAA』(トリプルエー)ということで主題歌を歌うのでは!?とも予想されていましたが、実際には『ゆず』が歌うと決定しているため、劇中歌を担当するのかキャストして出演するのかというところが気になりますね。

そもそもなぜ伊藤千晃がごちそうさんに出演するという噂が生じたのかも気になるところですが、
『AAA』メンバーの西島隆弘や宇野実彩子がNHKのドラマに出演しているため、今回の朝ドラには伊藤千晃が出演するのではないか!?ということで名前があがってきたようです。

現在、伊藤千晃がごちそうさんにいつどんな役で出演するのか、また実際に出演するのかは明らかになっていませんが、明らかになり次第追記していきたいと思います。

セクゾンの佐藤勝利については以前『ごちそうさん』のロケが愛知県の博物館明治村で行われていた時に、そのロケ現場に居合わせたとしてツイッター上で話題になったため『ごちそうさん』に出演するのではないかと噂されています。

佐藤勝利についても主要キャストの中に名前が上がっていないため、いつどんな役で出演するのか明らかになっていませんが、ロケ現場が目撃された頃にちょうど杏が女学生時代の撮影がされているため、佐藤勝利の出演については前半の東京編で出てくる可能性が高そうですね。

あまちゃんが終わるのは少し寂しいですが、ごちそうさんも人気作品になるように頑張って欲しいですね!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ