東京オリンピックのボランティア活動の募集時期や仕事内容や注意点!

2020年に東京でオリンピックが開催されることに決定しましたね!

世界的な国際試合を実際に生で観戦し応援もしたいですが、せっかくの機会なのでボランティアスタッフとしても携わってみたい!と思われる方も多いと思います。

そこで今回は長野オリンピック時のボランティア活動と比較しながら東京オリンピック2020がどうなっていくのかをまとめてみました!

Sponsored Link

東京オリンピックのボランティアの募集時期はいつ?

前回日本で行われた1998年の長野オリンピックのボランティアがどうなっていたのかを調べてみたところ、

長野オリンピックはボランティアに支えられたオリンピックとも呼ばれ約3万6千人のボランティアスタッフがいました。

長野オリンピックの時にはボランティア事務局が作られ、そこで希望者がボランティア登録を行いました。

登録後は希望者のみですが、TOEICのレベルチェックが行われ、そのスコアによってボランティアスタッフの配置が決まったそうです。

長野五輪のボランティア事務局でのボランティア募集はオリンピック開催の3年前くらいでわりとすぐに募集は打ち切られたようです。

長野五輪のボランティア募集はボランティア事務局の他にも、オリンピック開始の6年も前からボランティア養成コースと称し、

英会話を話せるボランティアスタッフの養成を行うサークルがあったりもしたようです。

それにより6年かけて300人以上の精鋭ボランティア達が誕生し長野オリンピックの期間中には大活躍したとか。

またボランティアスタッフが足りなくなればオリンピック開催ギリギリまで募集をかけたりもしていたそうです。

気になる2020年の東京五輪のボランティアがどうなるのかという点ですが、

開催4年前から8万人規模のボランティアスタッフを募集するそうです!

2020年には英語が話せる人達は多数に渡ると見られるため、スタッフ選考ではアフリカ大陸の言語に堪能な人が重宝されるようです。

もちろん日本語しか話せなくてもいろんなお仕事はありますが、

今から英語を勉強しようという人はアフリカ圏の言葉を勉強した方がいいのかもしれませんね!

ボランティア登録後はオリンピック精神などの研修を受けたあと、

1~2年前に開催されるプレ大会の中で経験を積んだり、その時に生じた失敗体験から改善を行い、少しずつボランティアチームが出来上がっていくそうです。

2016年のオリンピック招致には失敗してしまいましたが、実はこの時はオリンピック招致前からボランティアの募集が開始されており、

オリンピック決定前にも関わらず4000人以上の人達が予備登録を済ませていました。

2020年東京オリンピックは4年前の2016年からボランティア募集が開始しますが、

恐らくボランティア募集の公式ページが作られて、そこから募集していくような形がとられるのではないかと思います。

Sponsored Link

オリンピックボランティアには英語力や資格はいる?

長野五輪でボランティアスタッフとして参加した人の声

「募集が始まったのは大会の3年前くらいだったと思います。

申し込みのときに自分の好きな業務や会場を選べたので、大好きなアイスホッケーの会場に応募したんです。

仕事内容は、会場内の医務室での補助。選手や関係者が医務室に来たときの案内や、

事務作業などが主な業務内容で、専門知識は必要ありませんでした」

とあるように必ずしも語学や専門知識が必要な訳ではありません。

長野オリンピックの時にはわりと自分の好きな業務などを考慮してもらえたようですが、

今回の東京オリンピックは長野オリンピックの2倍以上のボランティアスタッフ8万人を募集するため、

もしかしたら希望は出せるかもしれませんが希望通りの業務につくというのは難しいかもしれませんね。

仕事内容や注意点

・通訳
・警備員
・運転手
・選手村スタッフ
・パラリンピックでの表彰式の手伝い

など仕事内容は多岐に渡り、

細かいところでは、会場内のゴミ拾い、トイレ掃除、渋滞の整理、電話受付など、ここには書ききれない程の業務があります。

英語を要す業務も多いですが、必要ない業務もあるので積極的にボランティアに参加して頂ければと思います。

ただボランティア業務でやりがいを見いだすのも良いのですが、やはり注意して頂きたい点がいくつかあります。

・無報酬

・交通費は基本的に自己負担(無料シャトルバスが利用できる場合もあります)

またボランティアはオリンピック観戦する観客から一番身近な人間になるため、苦情や怒りの矢面にたってしまうこともあるようです。

長野五輪の際には、バスの遅れに苛立つ観客がボランティアの男子学生を蹴り上げたこともあったとか。

幸いケガはなかったそうですが、男子学生は

「頭に来たけど、やり返したら混乱が広がるだけだと思ってこらえた。

お客さんはボランティアに一番文句を言いやすいんでしょう。苦情はもう当たり前

と語っています。

他の女性ボランティアも「観客につばを吐かれたり、けられたりした」といった声をあげており

苦情や怒りの声が直接ボランティアにむいてしまうケースがあるようなので、

こういったケースも見越してボランティアとしての心構えなども学んで欲しいと思います。

中にはもちろん無償で働くボランティアの皆さんに感謝の声を伝えてくれる観客はたくさんいます。

恐らく東京五輪ではこういったクレームが発生したケースも想定してボランティアの育成を行っていくのだとは思いますが、

長野五輪ではこういった形でクレームの最前線に立たされてしまったケースもあるということを心の片隅に置いておいて頂ければと思います。

長野オリンピックはボランティア五輪とも呼ばれ、多くの高齢者の皆さんがボランティアとして活躍し主力は高齢者だったとも言われています。

東京オリンピックでも、人生経験豊富な知恵ある高齢者が主力となって東京オリンピックを盛り上げて頂ければと思います!

長野オリンピックのボランティアに参加した人達は冬季五輪で寒空の中行われたということもありますが、

辛くてしんどかったことも多かったようですが、

多くの人達がそれでも五輪ボランティアの経験は自分自身の誇りとなっていると答えているため、やって損はないように思います。

7年後運営側のボランティアスタッフとして側面からオリンピックを体験してみるのもいい経験になるのではないでしょうか!

Sponsored Link

“東京オリンピックのボランティア活動の募集時期や仕事内容や注意点!” への30件のフィードバック

  1. kimurasatoru より:

    東京オリンピックのボランティア活動の募集時期や仕事内容や注意点! | 話題の最新トレンドニュース

  2. 関杉 美知子 より:

    6年後に開催されるオリンピックのボランティアをしたいと思っています。英語はコミュニケーションには困らない程度の力は有ると思います。今も週1回英会話を勉強しています。年齢は現在63才ですが元気でケアマネージャーをしています。何でもいいですからお手伝いさせて下さい。

  3. 関杉 美知子 より:

    1分前にコメントを入れました。ご参照ください。

  4. 南俊和 より:

    ボランティア登録をぜひやりたいのでいっしょにやる人まています。

  5. 高橋 より:

    なぜ、専門知識がある人間が無償ボランティアなのか?アトランタ以降商業化はげしいオリンピック。なぜ金儲けにただで協力しなくてはいけないのか?時給は高くなくても良い、ぜったい有償であるべきだ。「ボランティアで協力」という美辞麗句にごまかされてはいけない。

  6. 菅原かおり より:

    海外生活11年あり札幌市でもボランティアしてました!犬のボランティアも役員でした!

  7. 菅原かおり より:

    海外生活11年あり札幌市でもボランティアしてました!犬のボランティアも役員でした!後足マッサージ、整体、カイロプラクティス、心理学カウンセラーを26年やっていてボランティアでやりたいです!

  8. 菅原かおり より:

    何が出来るのか通訳かバラリンピックのお手伝いかしら、色々なボランティアしましたが東京の時には若くないのでお手伝いするという形でやりたいと思います!

  9. Julie Anne より:

    長野オリンピックと長野パラリンピックのボランティアをしました。余談ですが、日韓ワールドカップサッカーもボランティアとして活動しました。
    長野オリンピックは、開催の4年前の1994年から募集されています。私は3年前の1995年の応募で遅い方でした。
    ベニュー(会場)は希望は出せますが、業務は希望は出せませんでした。
    私はとある会場の医務室の係長で、専門知識は個人で勉強しました。例として書かれている医務室の補助の人は本当に単なる補助(短期間しか参加できない人はより補助業務)で、裏では同じボランティアが受付記録から診察フォームや救急車出動依頼書等を英文と日本文で書いています。うちの医務室はERだったので戦場でした。
    あとはインフルエンザとの闘いで、ボランティアとして活動できずに帰った人も居ます。
    東京オリンピックも参加する為に、いろいろと事前に勉強や努力しています。

  10. 小島三枝子 より:

    着物の着付けをしています。日本でのオリンピックなので表彰式等、着物姿を着る機会が多くあると思います。
    その時の着物の着付けのボランティアをしたいと夢にみてきました。川崎市在住68歳の女性です。

  11. 川上秀二郎 より:

    長野冬季オリンピックで旧小牧空港(現名古屋空港)で長野県職員の直下で250余名の中でボランティア通訳(送迎・輸送係長)として14ヶ国選手団受け入れを全期間従事致しました。現在も従事してますが外国人医療受診サポーター(通訳ー名古屋国際センターに登録)として診療所(藤田保健衛生大学ー中部国際空港診療所)で月平均8日活動中です。特に記憶してるのは、北朝鮮チームと関係者が空港保安検査入口前で、いきなり鳴り物入りの選手団壮行会を始めたことでした。他にフランス選手団の一人がスーベニア・ショップの店屋の中で一時行方不明で
    チャーター観光バスが五輪村に出発が遅れた事でした。

  12. 川上秀二郎 より:

    1分前にコメントをいれました。参照下さい。
    尚、介護福祉士です。介護福祉士受験講座を瀬戸教室・豊田教室で行ってます。又、美容師でもあるので在日外国人対象で大振袖から”ゆかた”まで着付けコーナー等しております。
    生まれが東京の墨田区(実家)で中学,高校,大学から名古屋に来るまでの東京で五輪ボランティア活動が出来るのが無上の楽しみです。

  13. 川上秀二郎 より:

    1分前にコメントを複数いれました,参照ください。
    肝心なコメントを落としましので、追記します。
    現在の使用言語は、仏語,英語,独語,中国語,韓国語,露語,葡萄牙語,タガログ語等ー(レベルはー日常会話レベル)です。
    他、名古屋・瑞穂警察署の通訳・翻訳ボランティア活動中です。

  14. 南俊和 より:

    オリンピックボランティア登録

  15. Robert Gee より:

    自分はアメリカ人ですが、2020年東京オリンピックでボランティアしたいと思います。外国人でもボランティアに募集できると思いますか??

    • 根加田螺波 より:

      私は2006年のW-cupドイツ大会にニュルンベルグ会場のボランティアとして日本から参加しました.現地在住の日本人や日本からの留学生を含め総勢10人の日本人グループでした~
      ボランティアセンターにはいろいろな国のボランティアグループのテーブルがありました.試合のない日は○○紹介デーが開催されてそれぞれの文化を紹介しあったりしました.現地のドイツ人ボランティア達は海外から参加したボランティアをホームステイさせたりしてもてなしてくれました.日本とはボランティア文化が異なるので同じことは期待できないかもしれませんが,組織委員会が外国からのボランティアを受け入れれば大会の成功に大いに貢献すると思います.

    • 河村すみれ より:

      Yes, you can do it!
      I hope so,

  16. mamimumemo より:

    現在英会話を勉強中の41歳single mother女性です

    ボランティアに参加希望です。

  17. 松尾優貴 より:

    日本に20年以上在住の中国人です。現在看護師として病院に勤めています。2020年のオリンピックで中国語通訳、或は看護師のボランティアを応募したいと思っています。
    宜しくお願い致します。

  18. 河村すみれ より:

    toeicのスコアーは期間限定ですがいつの分をボランティアの選考に提出できますか?

  19. Janet より:

    日本に来て30年になります。フィリピン出身です。東京オリンピックのボランティアがしたいです。今新潟県に住んでいます。もう年ですけど、年齢制限ありますか?

  20. 後藤紀美子 より:

    2020東京オリンピックボランティアに参加目標‼️

  21. 為我井初美 より:

    東京YWCA(海外からの留学生)留学生母親運動のメンバーの一人です。
    アジアから来た留学生と一緒に、海外諸国から来た人たちのためにお世話をいたします。

  22. 陳万琴 より:

    2020年の東京オリンピックのボランティアを参加したいですが、外国人でも応募できますか?選手と一緒に戦います。

  23. 倉橋俊明 より:

    2020年オリンピックにボランティアとして参加したいです、お役に立てれば。

  24. 右近 和枝 より:

    着物を着て、案内とかの仕事
    または、着物を着せる仕事など
    ぜひ、東京オリンピック に
    携われたら 嬉しくおもいます。
    もう 一人 気付けの免許 持った友達と
    是非とも 参加したいです。

  25. 右近 和枝 より:

    東京オリンピックで 着物に携わった
    お仕事したいです。

  26. 右近 和枝 より:

    東京オリンピックで 行われる
    着物での イベントに
    参加したいです。
    友達も、私も、友達も
    気付けできるので、2人で
    参加できる、イベントは
    ないでしょうか?
    是非とも お願い致します。(^^)

  27. aki mase より:

    苦情の矢面に立たされたりと、ストレスとの戦いも待っているボランティア。
    なぜ、参加したいか理由を知りたいです。
    何故、無償で参加を?

  28. 伊藤 武雄 より:

      私は日本人残留孤児のニ世ですが。日本へ帰ってきた26年になりました。第一種電気工事士です。現在都内トンネルのモニター監視、電気設備の保守業務に働いてします。2020年のオリンピックのポランティアが参加したいと思います。オリンピックの施設の水道、電気設備の保守業務、モニター監視のポランティアを応募したいと思います。        よろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ