326みつるが逮捕?どん底から有吉ジャポンでタイタンに?イラスト

10月3日に放送される『東野・有吉のどん底』にイラストレーターの326(ナカムラ ミツル)さんが出演されます。

イラストレーターとして順風満帆だと思われていた326さんですが、過去にどん底を味わっていたとか。

そこで326さんの過去などについてまとめてみました。

Sponsored Link

どん底から有吉ジャポンでタイタンに?イラスト!

まず326さんですが、2002年に解散した音楽グループ『19』のヴィジュアルプロデューサーであり、『19』のCDジャケットのイラストを描いたり作詞を手がけていました。
『19』が売れ出していくと共に、必然と326さんの描くイラストにも注目が集まるようになり、1998年に書籍化された『326 ナカムラミツル作品集』については50万部以上を売り上げたとか。

独創的で色鮮やかなイラストと、心に響くようなメッセージを載せているため、元気を貰えるとファンが増えていきました。
そのためイベントなどを行えば長蛇の列をなす程の人気で、メディアへの露出も多かったのですが、
1999年に『19』を脱退してからは徐々に露出が減っていき、
現在はというと”あの人は今?”状態になってしまいました。

そんな326さんですが以前『有吉ジャポン』に”最近見ない有名人”ということで出演し現在の状況を語りました。

以前は本屋さんの画像集のコーナーに行けば326作品がたくさん置かれていた売れっ子イラストレーター(326さんは自身のことを、メッセージ付きのイラストを描くため、”イラストライターと呼んでいます)ですので、当時の収入は凄まじいものがあったのではないかと思うのですが、
なんと当時は芸能事務所に所属していて月給制だったために月に10万ちょっとしか貰えてなかったとか!

『19』の2ndシングルの「あの紙ヒコーキ くもり空わって」はかなり売れましたし、私もカラオケで何度となく歌ったり聞いてきましたが…

当時の事務所は326さんのおかげでどれだけ稼いだんでしょうね。本来であれば絶頂期の収入は数億円だったはずなのに、
本人には月10万ちょっと…

芸能界だと浮き沈みが激しいので給料制にしている人も多いと聞きますが、ブレイクしてしまうとかなり大損です。
そういえばJOYさんも月給制で月35万円と以前何かの番組で暴露していました。
芸能人の一般的な年収などを聞いてしまうと月35万円でも少なく聞こえてしまいますね。

『有吉ジャポン』に出演した段階ではフリーで活動しており、キャラクターグッズなどを作ることになると、フリーのために実費でやらざるを得ず、満を持して制作したキャラクター『タルトとクリーム』のデザインのグッズは2000万円の大損を出したそうです。

ちなみにこんな 『タルトとクリーム』

この時に番組で共演した芸能事務所タイタンの社長太田光代さんから

「才能のある人は、物を売る方に頭が行っちゃだめなんですよ」
「だから、マネジメントとタレントっていうのは分かれてるんですね」
「後で名刺お渡ししますね」

とアドバイスされ、タイタンへの勧誘を受けていました。

Sponsored Link

その後326さんはというと、7月27日に放送された有吉ジャポンをきっかけに8月にはタイタン所属となっています。

『タルトとクリーム』についてはスタジオで披露すると出演者たちからかわいいと大絶賛されており、
一緒に共演した品川庄司の品川祐さんからは
『タルトとクリーム』の世界観が分かるように絵本を先に出すべきだとアドバイスをされていました。

現在タイタンに所属し意欲的にメディアにも出演すると語っているため、創作活動にも力を入れ、そのうち『タルトとクリーム』の絵本が発売されて、リラックマなどの隣にこの『タルトとクリーム』が並んでいる日がくるのかもしれません。

以前有吉ジャパンに出演した時に普段はあまり似顔絵は書きたくないと1枚40~50万円の高値を設定していると語っていましたが、『有吉ジャポン』への出演がよほど嬉しかったのか出演前に似顔絵書いてしまいました。
その作品がこちら。

有吉弘行さん

西川史子さん

太田光代さん

逸見太郎さん

鈴木正文さんさん

田中みな実さん

逮捕!?!?!?

326さんを検索した時に”逮捕”というキーワードが出てきますが、これは326さんと同じ名前の別人が逮捕されたことで、
「326じゃねーか?」「326がつかまったんじゃねーか?」ってことで調べられた結果のようです(笑)

ちなみに326さんとは別人のナカムラミツオがやらかした事件は

メイド喫茶の女性従業員を乱暴目的で連れ出した罪

で逮捕されたようです。

326さんのメッセージ付きイラストって”現代版相田みつを”的な感じで、いい味を出してて結構いいんですよね。タイタン所属をきっかけに再ブレークするのを楽しみにしています。 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ