上越妙高とん汁ラーメンがケンミンショー!松茶屋やたちばな場所や感想

10月17日に放送される人気番組「秘密のケンミンSHOW」に新潟県の上越市や妙高市付近に住む人達は味噌味なのに味噌ラーメンではない謎のラーメンが大好き!?
ということで不思議なラーメンを特集するようなので
番組に先立って味噌ラーメンではないみそ味のラーメンとは一体どういうラーメンなのか調べてみました!

Sponsored Link

上越妙高とん汁ラーメンがケンミンショー!

調べてみると新潟県の上越市や妙高市の人達が好んで食べるラーメンとは「とん汁ラーメン」なんだそうです。

どういうものなのかというと、その名の通り豚汁の中に中華麺を入れただけという不思議なラーメンなんだとか。

家庭だと豚汁を作って2日目になるとうどんを入れる家庭があるというのは聞いたことがありますが、豚汁の中に中華麺を入れてしまうとは、なかなかありそうでなかった発想で斬新ですね。

調べてみると豚汁ラーメンは味噌ラーメンの発祥ともされており、札幌の「味の三平」で来店したお客さんが豚汁にラーメンを入れて欲しいという要望を出したことが味噌ラーメンの始まりと言われています。

なぜ新潟県の上越市や妙高市でとん汁ラーメンが愛されているのかというと、元々上越地方は冬になると雪が多い豪雪地帯になるため、冬の寒い時期には身体が温まるということで豚汁が好んで食べられており、豚汁専門店もあるほどです。

一昔前は妙高の辺りにはラーメン専門店がなかったこともあり、この辺りで定番の豚汁にラーメンを入れてしまうという発想はおもしろいし、調理もたやすいということで
妙高市柳井田の「松茶屋」がいち早くとん汁ラーメンをメニューに加えたそうです。

Sponsored Link

松茶屋やたちばなの場所や値段、感想

松茶屋

大きな豆腐と大振りな豚バラにトロトロの玉ねぎが特徴となります。スープは白味噌仕立てでじゃがいもがいいアクセントになるとか。

味は玉ねぎがよく煮てあることから玉ねぎの甘みが出ていて、ちぢれ麺がスープによく絡んでりかなり美味しいとやみつきになる人続出なんだそうです。

ラーメンにはからあげのトッピングが出来るため、からあげを入れることでボリュームも増して食べごたえが出るそうです。

こちらのお店には変わり種ラーメンが多く野菜炒めラーメンや焼き肉ラーメン唐揚げラーメンなどもあるそうです。しかし野菜炒めラーメンは時間がかかるために平日限定なんだそうです。
主食がラーメンだと野菜が取れないのがネックですがとん汁ラーメンや野菜炒めラーメンだと野菜が取れるので嬉しいですよね。

場所

住所:新潟県妙高市柳井田町4-11-23

<br />新潟県妙高市柳井田町4-11-23

北新井駅から664m
営業時間:10:30~21:00
定休日:水曜日

たちばな

普通の豚汁は白味噌ベースですがとん汁ラーメンはただ単にとん汁にラーメンを入れただけでなく、ラーメンに合わせて味を変えてあるそうです。
豚バラのコクがスープに良く出ていて、こちらのお店も玉ねぎの甘さが出ていて美味しいそうです。

こちらのお店はとん汁定食が一押しのようで、豚肉がたくさん入っていて食べごたえもありますし、ナスの浅漬けもとっても美味しいそうです。

他にもとんそばというつけ麺タイプのとん汁ラーメンもあるそうで、こちらも美味しいそうです。

場所

住所:新潟県妙高市栗原2-3-10

<br />新潟県妙高市栗原2-3-10

北新井駅から徒歩18分
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ