黒い豚丼新橋、鶴橋@帯広がケンミンショー!味や感想に場所はどこ?

10月24日(木)に放送される『秘密のケンミンSHOW』帯広市に住む北海道民は驚愕のヴィジュアルの謎の丼ものが大好きということで謎の丼を特集するようなので、放送に先立ってどんな物体なのか調べてみました!

Sponsored Link

調べてみると帯広で謎の丼といえば恐らく新橋(しんばし)、鶴橋(つるはし)黒い豚丼だろうということが分かりました。
鶴橋と新橋は兄弟店になり、それぞれ味わいが違うようです。

そこで、それぞれの店舗でお店の感想や場所などをまとめてみました!

<<新橋>>

黒い豚丼@肉盛

ビジュアルがやはり凄いですね!

こちらのお店”新橋”は創業80年と地元民に愛されている老舗のお店になります。

帯広の豚丼というと炭火焼きというイメージが強いですが、こちらのお店はフライパンで焼き上げるスタイルタレは50年継ぎ足しで使っています。

黒いビジュアルからはくどそうに思えますが、くどくはありません。香ばしいほんのりとした苦味に甘じょっぱいタレがやみつきになり、地元の人達はここの豚丼しか豚丼とは言えないという程に愛しているソウルフードになるそうです。

通常の豚丼だとお肉は丼に広げられているお店がほとんどになりますが、こちらのお店のお肉は丼に積み上げられています。

丼の量は少なめのようで少食の人はこのままで良いようですが、女性であれば肉盛り、男性の場合は特盛りを注文した方がいいそうです。

そして、一番お伝えしておかなければいけないのがこちらの豚丼は賛否両論が激しいということです!

個性的な味が故にハマる人はハマるのですが、ハマらない人は全くハマらない味付けになっているんだとか。

帯広の豚丼というと甘辛い炭火焼きの豚丼をどうしても想像してしまうと思うのですが、こちらのお店の豚丼はただ甘いだけではなく、香ばしい(焦げた)苦味がプラスされているためにかなり上級者向けの味付けの豚丼になっています。

好きな人にはたまらない味で、週1で通い詰める常連さんもいるんだとか。

他にも1度目に食べた時は???だったのが
2回目でおいしかも?
3回めでおいしい!
4回めでやみつき!
と味覚がどんどん変化していく人もいるんだそうです。

あと、ご主人の対応にも賛否両論があり、フレンドリーにお客さんに話しかけてきてくれるようなのですが

大盛はいかがですか?
本当に大盛は要りませんか?
ご飯の大盛出来ますがよろしいですか?
お肉だけでも大盛出来ますがいいんでしょうか?

注文内容のランクアップを過剰にしてくるんだそうです。
そのために、ノーと言えない人達は渋々味噌汁やサラダを一緒に頼まざるをえないようです。

なかにはご主人の対応がフレンドリーで親近感もわくし和んで良いという人もいるのでなんとも言えませんが、
お店に行かれる人はぜひ必要なければノーと言える日本人を目指して対処して欲しいと思います。

メニュー

住所:北海道帯広市西二条南4-6-2
地図:

北海道帯広市西二条南4-6-2

交通手段:帯広駅から1,107m
営業時間:11:00~21:30 ランチ営業
定休日:不定休(土日月祝を除く)

Sponsored Link

<<鶴橋>>

黒い豚丼

ビジュアル的には”新橋”よりも黒いです!

こちら”鶴橋”は”新橋”ののれん分けの店舗なんだそうです。
”新橋”同様タレが黒いことがやはり特徴となり、香ばしい甘じょっぱい中に微かに酸味がプラスされた味に仕上がっています。

1口食べるとタレの甘み苦味酸味が程よく口の中で広がり、こだわって作られたタレだということがわかります。

お肉は噛みごたえのある固めの仕上がりになっていますがぱさつき感はなく、タレに負けないしっかり噛みしめるお肉になっています。

ビジュアルからはかなり塩辛そうな濃いタレを想像してしまいますが実際に食べてみるとタレの濃さはありますが、塩辛さなどはそれ程感じず食べられます。

こちらのお店もやはり”新橋”同様にハマる人はハマるのですが、ハマらないと1口食べでギブアップ・・・という人も多いそうです。

実際こちらのお店もファンは多いんです。
ただ、帯広の豚丼を想像して食べてしまうと全く違う味わいのため、最初はびっくりしてしまうんだそうです。

メニュー

住所:北海道帯広市柏林台東4-1
地図:

北海道帯広市柏林台東4-1

交通手段:柏林台駅から1,006m
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 ランチ営業 日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)

2店舗とも百聞は一見に如かずという言葉もありますのでケンミンショーに取り上げられたのを機会に一度話のタネにでも食べに行ってみてはいかがでしょうか?

観光で来店する人もたくさんいる位有名店になるそうですので、北海道旅行などで近々帯広に行く予定がある人は一度試してみるといいですね!
メニューにあるやき肉はちなみに豚丼のお肉のみになります!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ