夏休みはお金がかかる!お金がかからない遊びやお昼ご飯を考えてみた!

旅行に遊びに帰省にお祭り!
夏休みはお金がかかりますよね?

家の中でダラダラ過ごすだけじゃ、
勉強にもならないし電気代が大変なことに!!

節約ママには頭の痛い、夏休み。
お金をかけずに上手に楽しむ方法を伝授しちゃいます!

Sponsored Link

夏休みは何かとお金がかかる!お金をかけない遊び場は?

夏休みに一番困るのは子供の「退屈~!何処か連れてって~!」攻撃。
多くのママが経験しているのではないでしょうか?

幼稚園や保育園、学校で日々思いきり身体を動かしている子どもはエアコンの効いた室内では数時間もしたら飽きてしまいます。

そんな時におススメなのは断然「児童館」です。
え~?児童館?と思ったママさん!侮るなかれ!

市報やフリーペーパーをくまなくチェックしてみて下さい。
無料で楽しめる「納涼会」や工作、泥だんご作りなどが企画され、そっと告知されていることが多いのです。

中には近所のおじいちゃんおばあちゃんと交流して昔ながらの竹トンボや、お手玉の作り方を教えてくれることも!
その作品をそのまま自由研究にすると宿題も済んで一石二鳥です♪
エアコンのある涼しい児童館、かなりの魅力を感じるはずですよ。

そんな我が家は去年、「水遊び大会!先着50名様!」という告知をみつけてお友達家族と出かけてみた所、なんと大型の水鉄砲で25名ずつに分かれて戦う!といった何ともハードな遊びが用意されていたのです。

持ち物の、濡れてもよい服装と着替え(下着を含む)の意味がようやくわかった瞬間は頭がクラクラしそうでしたが、子どもたちの笑顔はそれを上回るものがありました!

そして女の子には嬉しい特典としてドレスコードがあったりすることも!

「浴衣を着て夕涼みに来たお友達にはアイスをプレゼント!」なんてサービスをしている自治体もあるんですよ♪

「図書館」もおススメスポットの1つ。

実は読み聞かせ会や、読書感想文の書き方などを教えてくれる市の図書館があるのです。

また、近所の公園もなかなか良いものですが、少し遠出をして水のキレイな公園へと行ってみるのも素敵ですね。

噴水が噴き出す公園や、ミスト情の霧が散布されて涼をとれるようになっている公園もありますよ。

これらの情報は、街のフリーペーパーなどに「夏休み特集!」などと掲載されていることが多いので、新聞を取っていないご家庭も大丈夫!

夏の無料遊び場を発見するにはこまめにチェックするのが一番なのです。

そして意外と知られていないのは、幼稚園や学校の校庭が解放されていることがあること。幼稚園に通う小さな子供には魅力的な小学校の遊具で遊ぶチャンスがあるかもしれませんよ。

こちらは勝手に入ってしまうと不審者になってしまいますし、小学校によっては時間帯で部活動をしている場合もあるので、確認を取ってからにして下さいね♪

Sponsored Link

夏休みのお昼ご飯は低コストで抑えたい! 

とにかく困る夏休みのお昼ごはんお助けメニュー。

普段は給食があるから~♪と楽をさせてもらっているのですが、夏休み初日から困るのが子どもたちのお昼ごはん・・・。

節約の為、あんまりエアコンを使いたくない中、火を使う料理はしたくない!かといって、菓子パンやフレークだけでは一ヶ月間の健康が心配。

でも夏休み中のママは昼食を作る時間も惜しい!

何故なら?

家の中は散らかり放題。
手つかずの宿題。
走り回る幼稚園児。
あり余るパワー!

これらを一手に引き受けなければならない夏休みママは、自分もしっかり栄養を取らないと夏バテしてしまいます。

野菜、水分、栄養バランス!

そんなの考えている暇も気力もなーい!!

そんな時の救世主!

ママも美味しく、子どもたちにも安心なレシピの1つに簡単ケークサレがありますよ。

ホットケーキミックスに、ハムやウインナーと一緒にキャベツやカボチャ、ニンジンなどのお野菜を混ぜ混ぜしてオーブンで焼くだけ!

朝食作りのついでに具を刻んだり、レンジで火を通しておけば後は子供の出番!粉と牛乳を混ぜ混ぜは子供の得意技なので、「お手伝いおねがーい♪」という言葉にも弱い低学年くらいまではこぼしながらも自分でできちゃった!ってことも!

ケークサレは栄養満点ですし、お手軽なので検索するとすぐにレシピが出てきます。

お好みの物を見つけて下さいね♪

ちなみに我が家のケークサレレシピには牛乳などの水分の代わりに水切りしていないお豆腐が入ります。モッチリしているのに、さっぱりと仕上がるので夏バテ気味の身体にも優しいですよ。

そして、究極の手抜きメニューはスーパーやコンビニで販売されている冷たいポタージュなどのスープに食パンをちぎって入れる・・・。

いえ・・・人様には大きな声で言えませんが、これって結構良いメニューなんですよ。冷たいジュースよりもスープで水分を補給できますし、胃に優しいので屋台の物などジャンクな食事の後には最適なのです。

それでも・・・もう少し手をかけたいわ♪

と、頑張れるママさんにはパスタクッカーでパスタを作ってみるのもいいですよ!温かいままソースをかけても、トマトなどで冷製パスタに仕上げても素敵ですね。

ケークサレも、スープパンも、パスタも一人前にするととても低コストで経済的ですよ。

食費もガス代もうかせて楽しく夏休みを乗り切りたいですね。 

☆いかがでしたか?

無料で遊べる遊び場は少しアンテナを張り巡らせればすぐに見つかります。

ママ友や幼稚園、学校からの配布物の中にも思わぬ面白企画が隠れていることがあるので予約制の物は早めにTELで確認してみて下さいね!

また、夏休みママ最大の難関、ランチタイムも子どもと一緒に混ぜ混ぜしたり、野菜を刻んでみたり、家の中の節約ランチもママと一緒なら楽しい思い出となって夏休みを盛り上げてくれること間違いなし!ですよ~♪

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ