ウロボロスドラマ化!漫画のあらすじネタバレ結末?意味にキャスト?

2015年の1月期のドラマで
生田斗真さんと小栗旬さんが
タッグを組んで

『ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-』

がドラマ化されることが決まりました。

生田さんと小栗さんは
「花ざかりの君たちへ」以来
8年ぶりのドラマ共演
ということで話題になっています。

生田さんと小栗さんの二人は
プライベートでも仲がよく

普段からお互いに演技について
討論をとばしあうこともしばしばなんだとか。

そんな旧知の仲の二人だからこそ
演じられる特別な関係の二人。

今回のドラマは一体どんな内容になっているのか

あらすじや結末部分(ネタバレを含む)に、

タイトルの意味やキャストを
ご紹介したいと思います。

Sponsored Link

ウロボロスの意味やキャストは?

まずウロボロスという
言葉の意味ですが、

古代ギリシア語が由来となり、

自らの尾っぽを噛み、輪(円形)をなす
蛇や龍の姿をあらわし、

その輪になる姿から
始まりや終わりがない
永遠や無限などの意味を持っています。

物語の中では二人の恩師
結子先生の形見のネックレスに
この「ウロボロス」が象られており、

このネックレスが今後、
大きなキーワードとなっていきます。

ウロボロスのキャストですが、
生田斗真さんと小栗旬さんが
決定していますが、

他のキャストについては
現在発表されていません。

ネットでの予想キャストだと
ヒロインの日比野美月役には

堀北真希さん
北川景子さん
石原さとみさん
桐谷美玲さん
新垣結衣さん
有村架純さん

らがいいという声があがっていました。

個人的にはメガネ女子の美月は

石原さとみさん
堀北真希さん

あたりがやっぱりハマるかな
という印象が強いです。

実際のキャストについては
発表され次第追記していきます。

追記:
美月役は上野樹里さんが決定しました。
個人的にはいまいちピンときませんでしたが
ドラマは楽しみです!

ウロボロス漫画のあらすじネタバレ

今回ドラマ化されるウロボロスですが
現在も続いている漫画作品となり、

現在この記事を書いている
2014年10月の段階では
ようやく金時計の犯人が明らかになり

まほろばの家の実態が明らかにされつつある最中となります。

詳しいネタバレについては
やはりコミックやドラマを見るのが
一番だと思いますが、

簡単に少しネタバレを含みながら
あらすじを紹介したいと思います。

まず、主人公の二人について。

龍崎イクオ(生田斗真)

15年前に起きたある事件の真相を明らかにするため刑事となる。

普段はドジで冴えない人物を装っているが、署内で一番の検挙率を誇っている。

明るく仲間思いの優しい性格だが、

その反面、自分の正義に反するような人物に対しては、一切の容赦をしない残忍性な部分も併せ持っている。

段野竜哉(小栗旬)

タツヤもまたイクオと同様に、15年前に起きたある事件の情報を追うためイクオとは正反対の裏社会に入る。

持ち前のルックスの良さや明晰な頭脳を生かし裏社会でのし上がり、

現在はインテリ極○として自分の組、段野組を結成する程の実力者。

イクオの一番の理解者で、相棒でもあるが

職業柄二人の関係は誰にも知られてはいけない関係となっている。

ウロボロス ドラマのあらすじ

主人公の龍崎イクオと段野竜哉は児童養護施設・まほろばの家で一緒に育った孤児。

二人はまほろばの家で孤児らの世話をして働く柏葉結子を、結子先生と呼んで姉のように慕っていた。

しかし、二人にとってかけがえのない存在となっていた結子先生が

ある日二人の目の前で銃で撃たれて亡くなる。

逃走する犯人を目撃した二人は警察に事件について証言するが、

なぜだかその証言は『金時計』をした警察関係者に逆に二人が脅され、その事件についてはもみ消されることに。

血は繋がらないが二人にとっては家族とも呼べる存在となっていた結子先生の死は二人にはつらい出来事だった。

 

それから15年。

二人は当時の事件の真相を暴くため、イクオは刑事、竜哉は極○となり、

二人は誰にも知られてはいけない異色のコンビとして警察の闇、裏側を暴いていくことに。

 

イクオは普段は冴えないドジな男だが、

一旦スイッチが入ると常人離れした圧倒的な身体能力をあらわし、その格闘能力で悪と呼ばれる人間を打ち倒していく。

権力をふりかざし、法で裁けないような、あくどい有力者には自らの手で制裁を加えることも。

漫画コミックでは4~5話で一つのストーリーが完結し、

警察関係や極○絡みの事件などを、二人が密かに連絡を取りながら解き明かしていきます。

これらの小さな事件を解決していく中で

”15年前なぜ結子先生はなぜ銃で打たれたのか?

犯人は一体誰なのか?

金時計をした警察官は一体誰で、なぜ証言を握りつぶしてしまったのか?”

という、二人にとっての真の目的の手がかりを少しずつ掴んでいくというストーリー展開になっています。

Sponsored Link

ウロボロス 漫画の結末ネタバレに感想!

イクオとタツヤは今までの流れから金時計の男は聖副総監ではないかと予想していた。

しかし、実際に二人が聖副総監と対峙した時に、

以前”金時計の男”から発せられていた殺気が、聖副総監からは全く感じられないこと

また、聖の部下からタツヤが狙撃され海に転落した時にも、懸命にタツヤを救出しようとしていたのが聖副総監だったことから、

金時計の男は聖副総監ではないということにイクオは気がつく。

 

一方、以前イクオが大切にしていた結子先生の遺品、ウロボロスを象ったペンダントを内緒で持ち出していた美月。

その後、鑑識でそのペンダントを調べると中にICチップが内蔵されていることを知る。

その調査をしていた鑑識官の基曜子が突然、公安によって亡き者にされてしまい、

美月も基同様に危険に晒されるが、彼女の危機を救ったのはフリーライターの那智聡介という男だった。

 

那智はイクオやタツヤ同様まほろばの家の出身者で、

イクオの知るまほろばの家の情報を美月を通じて聞き出そうと美月に近づいていた。

そんな那智の裏の顔を知らない美月だったが、基が亡き者にされたことで

警察内の誰もが信用出来なくなり、ICチップの解析を那智に頼ることに。

すると、データ情報や那智の話から

まほろばの家を作り上げたのは美月の父親である日比野首席監察官であること

結子先生は公安部の捜査員であったこと、

結子先生は金時計の男に対し特別な感情を抱いていたということ、

さらにはイクオとタツヤの関係に、15年前の事件を追うという二人の真の目的についてを知ることとなる。

 

那智の目的はまほろばの家という謎の施設について明らかにすることと、

自分と一緒にまほろばの家にいた妹の行方を探すことにあり、

那智は美月を拉致し、日比野監察官からまほろばの家の真相について聞き出そうする。

しかし、日比野監察官は何者かに狙撃され亡くなり、

日比野監察官の口から、その真実を聞き出すことは出来なくなってしまっていた。

 

その後、イクオは日比野監察官と最後に会話を交わした聖副総監に会いに行き、金時計の男について問いただす。

しかし聖は金時計の男については知っているが、

自分の元相棒であり、恩人であるため正体は明かせないとイクオに告げる。

 

那智はネックレス内のデータから早乙女哲郎という医師がまほろばの家に関わっているということを突き止める。

調べを進めると、早乙女医師は海外の大学病院にスカウトされる程の優秀な移植医でありながら、

20年前に勤務先の病院を突如退職した後、数年後に自らの意思で命を絶っていること、

その医師には重い病気を患い心臓移植が必要な一人娘がいたことを知る。

医師の娘は先天的な心臓の病気を患っており、助かる道は心臓移植のみ。

しかし、当時の日本では15歳未満の移植手術は法律で禁止されていた・・・。

 

そして、海に落ち行方不明になっていたタツヤとイクオがある事件をきっかけに再会する。

しかし、タツヤは海に落ちた時のショックで大切な相棒であるイクオの記憶をなくしていた。

イクオは今までの二人の記憶がなくなってしまったとしても、

ただ、タツヤが生きてくれただけで良かったと泣いて喜ぶ。

 

その頃美月は亡くなる寸前の父親から受けた最後の留守電を聞き、父親を撃った犯人に行き着いていた。

その人物はイクオや美月の先輩刑事にあたる田村小夏

小夏はまほろばの家を守るために日比野監察官を撃ったが、

実際のところ、その行為は小夏の父親の名誉を守るためでもあり・・・

 

田村小夏の本当の名前は早乙女小夏であり、小夏は早乙女医師の一人娘だった。

まほろばの家の目的とは?

まほろばの家の正体は子供達を対象にした臓器売買が行われていた秘密の場所であり、

金時計の男と出会った早乙女医師はそこで執刀医として移植手術を担当していた。

早乙女医師が犯罪に手をそめた理由は、

 

心臓移植の必要な自分の娘に新しい心臓を手に入れるため・・・。

 

正義感の強かった早乙女医師は娘の心臓移植を終えるとすぐに、自らの手で自分の命を絶つことに。

小夏は父親のために出来ることは、

まほろばの家の出来事を世の中に出さず永遠に葬り去ることだと告げ、

自分が死ぬことで臓器移植についての証拠が1つなくなるのであればと、死を選ぼうとする。

 

しかし、それを必死でとめる那智。

実は小夏の移植に使われた心臓は、

那智がずっと探していた行方知れずになっていた那智の妹・日菜子のものだった。

シスコンだった那智は小夏から日菜子を感じる部分があり、自ら命を絶とうとする小夏に向かって家族になろうと告げる。

金時計の男の正体は?

そして気になる金時計の男の正体は、

警視総監の北川貴一郎

北川は以前、警視総監狙撃事件で狙撃されるという過去があるが、

実はこの事件も自作自演で自分を被害者に仕立て上げることで、明るみになりそうになった自分を守っていた・・・。

 

そして金時計の正体が北川警視総監だと分かったイクオの元に北川から呼び出しの電話がかかってきた。

北川警視総監と対面したイクオは、まほろばの家のことについてを問いただすと

北川警視総監はシラを切ることもなくあっさりと17年前の事件の黒幕は自分だということを認め、

聖も日比野も破滅し、結果自分が勝者として勝ち残ったと誇っている。

 

そんな北川がイクオを呼び出した理由は

警視総監である自分を1ヶ月間警護するSPの任務にイクオをつかせるということだった。

北川はこれを機にイクオを狙うのか!?とも思えるが、

北川の警護につくイクオにも北川を狙うチャンスはいくらでもあり、

自分の警護にあたらせる北川の真意が見えてこない。

 

そして北川の部下に蝶野がいることを知ったイクオは怒り心頭するが、

蝶野はただ北川の部下についているのではなく、

北川が公安を自分の所有物のように使い、そこで秘密裏に行っている違法な悪事を暴くためだという。

しかし、蝶野にはイクオとタツヤの二人と北川が対峙すれば、お互いにボロを出し合い自滅するであろうという考えがあり

そこで最後の手柄を自分が取ろうという算段がある。

現在連載中の作品では、

まほろばの家について
金時計の男についてが明らかになり

物語はかなりの佳境に入っています。

ただ、今のところイクオが思い出した幼少時の記憶

・結子先生が泣きながらイクオに銃口を向けていたという点

・イクオ自身をまほろばの家に連れてきたのが金時計の男だったという点

などについては明らかになっていませんので、

漫画についてはまだしばらくは続きそうな気配もします。

 

漫画をそのままドラマ化するには漫画が複雑すぎるので、

ある程度オリジナルな内容になるのだと思いますが、

それにしても、この作品しょっぱなから面白すぎです。

生田斗真さんと小栗旬さんとで
ドラマ化されて映像化されれば

かなり話題のドラマになりそうだなという予感がします!

そして、このウロボロスのドラマ化ですが、
生田さんと小栗さんを配役に想定した企画が
既に5年前になされていたそうです。

しかし多忙な二人。

忙しい二人のスケジュール調整に時間がかかり、

5年越しでようやく実際に
ドラマ化の話が具体的になったそうです。

生田さんもイクオを演じる上で
格闘技などの訓練に入るそうなので、

超人的なイクオを生田さんが
どう演じていくのかも気になりますが、

小栗さんのタツヤもかなりのハマり役で、
今から楽しみなドラマの1つです!

追記:

ウロボロスの副音声、ウラバラス
見てますか?なんだこれーっ(笑)

新しい流れで面白すぎますね。

施設で育ったイクオとタツヤに対して
親戚に育てられたムロツヨシと自虐したり、

イクオを抱えて走るタツヤを

キングコング、キングコングと爆笑したり、

ドラマの雰囲気ぶち壊し(笑)

見たことない人はぜひぜひ!

本編見てからビデオ撮っての副音声がいいかと^^

2、3年したらドラマ+副音声が
当たり前になる時代がくるのか!?(笑)

追記2:

楽しみにしていたウロボロスドラマVerも最終回を迎えてしまいました。

ドラマではイクオは警視総監の北川の息子(愛人の子)だということが分かり、

タツヤはたった一人で結子先生の仇を打とうとするが、そこに颯爽と現れたのがイクオ!

今更北川に父親面されてもと、タツヤ共に戦う決意を告げる。

そんな最中、北川の正妻の子供にタツヤは撃たれてしまう。

タツヤを撃った北川の子供に怒り狂ったイクオは子供に銃を向け発砲するが、

代わりに銃弾を受け子供を守る北川。

更に子供に銃を向けるイクオに、タツヤは『やめろっ!お前の弟だぞ』とたしなめる。

息も絶え絶えのタツヤにイクオは共に育った家に帰ろうと言う。

 

二人は生まれ育った家、まほろばの家にいる。

イクオは既に息絶えていたタツヤに『おかえり、たっちゃん』と。

そして、イクオはこめかみに銃を当てている。

 

目を開けた二人の前には、ずっと二人が恋焦がれていた結子先生の姿が。

 

最終回は涙涙涙の展開で、もう二人に会えないと思うと更に切なく、

今回のドラマは漫画の世界観を壊さない、とてもいい作品でした!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ