木村拓哉でアイムホームドラマ化!漫画原作あらすじネタバレ結末は?

2015年4月期のドラマで、木村拓也さんと上戸彩さんが夫婦役として初共演することが決まりました!

今回のドラマ「アイ’ム ホーム」は漫画が原作となりますが、

実はこの作品、2004年にNHKで『アイ’ム ホーム 遥かなる家路』というタイトルでテレビドラマ化されています。

今回は、テレビ朝日にて木村拓哉さん主演でテレビドラマ化されますが、

過去既にドラマ化された作品という背景から今回のドラマはオリジナル色が強い作品に仕上がると予想出来ますね!

原作の漫画は文化庁メディア芸術祭大賞を受賞する程の傑作でありながら、

漫画が増販されていないことから原作漫画はプレミアがつく作品となり話題となりましたが、

その話題性も重なり、2月末には原作漫画の増販がありました!

今回はその話題の漫画「アイ’ム ホーム」のあらすじをネタバレを含みながらまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

アイムホーム原作漫画のあらすじ!

主人公はやり手の敏腕銀行マン(ドラマでは証券マン)の家路 久(いえじ ひさし)。

単身赴任先の青森で、自らが住むアパートで火事に見舞われたことで一酸化炭素中毒となり、過去5年間の記憶を失ってしまう。

過去5年間の間に久は離婚、再婚、愛人問題などといった経験をしてきていたが、その全ての記憶を失っていた。

そんな記憶を失った久のポケットの中から見つかったのは10本の鍵

この10本の鍵を頼りに空白の5年間、過去の自分を取り戻していくというストーリー展開になっています。

アイムホーム原作漫画のネタバレ!結末はどうなる?

火事で記憶を失いながらも病院を退院した久は自宅に戻り、部屋を掃除していると、

そこに戻ってきたのは久の前妻・カオルと娘のスバルだった。

久が自宅だと思って戻った家はかつて離婚し、自分が出て行った自宅だった。

その後、現在の妻・ヨシコ(ドラマでは上戸彩さん演じる)との家に戻った久だったが、

現在の妻、息子のヨシオの顔がなぜか「仮面」をつけた他人のように感じてしまい、二人の本当の顔もよく分からなくなり、

その表情や感情をうかがうことだけでなく、家族に対して愛情があるのかないのかもよく分からずにいた。

また一方で、5年前に離婚した前妻カオルと娘スバルに対して湧き上がる想いに困惑を隠せずにいた。

 

記憶を失くす前の久は本店営業部に務めるエリート銀行員でありながら、

職場に愛人を作ったり、出世のためなら人を蹴落とすことも厭わないような、完全冷徹な自己中心的な男だった。

2年前、同僚の岡田杏子との関係が上司にバレてしまったことで青森に飛ばされていたが、

事故後記憶を失った久は本社の人事に異動することに。

事故前後で別人のように変わってしまった久の姿に、周囲は驚きながらも同情の視線を向けている。

 

ある日、息子のヨシオの誕生日にデパートに誕生日プレゼントを買いに行った久とヨシオ。

しかし、そのデパートで偶然スバルを見つけた久は、思わずヨシオをその場に置いたままスバルを追いかけてしまう。

スバルを見失った久は慌ててヨシオの元に戻るが、まだ幼いヨシオもその場からいなくなってしまっていた。

急いでインフォメーションに迷子の届け出をするが、息子の顔が仮面に見えている久は、息子の顔の特徴を伝えられずにいた・・・。

街中で警察に保護されたヨシオは既に自宅に戻ってきていたため大事にいたらずにすむが、

そんな状態の中でも久は妻や息子の顔が仮面に見えてしまい、二人が今どんな表情をしているのかも分からずにいた。

どうしても空白の5年間を取り戻せない久。

気になるのは前妻のカオルや娘のスバルのことばかりで、

現在の妻とは本当に愛して結婚したのかも分からず、どうしても今の家族に対して愛情を持てずにいる。

 

そんな中、久は家族と一緒に別荘に出掛ける。

その別荘は以前、久が大好きだった場所だったはずなのだが、しかし今の久にとってはそんな場所であっても初めて来た場所という風にしか映らずにいた。

家族3人で過ごしている時に突然、スバルからカオルが胃炎で入院したと電話がかかってきた。

今の家族よりも以前の家族が気になる久は、目の前にいる家族のことよりもカオルやスバルのことを考えずにはいられなかった。

そんな久の状態を察したのか今妻のヨシコが突然、

「ヨシオはあなたの子ではありません」と衝撃のカミングアウト。

久は記憶のない空白の5年間の間に家族に何があったのかを思い出せず、ただただ当惑する。

 

そして、スバルからカオルが胃潰瘍ではなくガンに侵されていて緊急手術を行うことになったことを聞く。

カオルを見舞おうとする久だったが、それを頑なに拒否するカオル。

カオルが久を避けるにはもちろん理由があった。

久とカオルが離婚する前、カオルは久との間に二人目の赤ちゃんを身ごもっていた。

しかし仕事優先だった久は家庭を省みることなく、赤ちゃんについても興味を示すことなく、

更にはカオルに対し、子供を産むこと自体を反対するかのような発言もしばしば発していた。

結局その後、カオルは大事な赤ちゃんを流産してしまい、二人は離婚。

そして久は、離婚を待っていたかのように資産家の娘であったヨシコとすぐに再婚し、子供(ヨシオ)を授かっていたのだが、

カオルはそのことをずっと許せずにいた・・・。

 

久はポケットの中にあった10本の鍵で今妻や元妻、愛人、友人知人、実家の家族などをめぐっていく中で、過去の自分が

・出世のためなら平気で汚いこともするような冷酷人間であること

・今妻のヨシコとはお金目当てで結婚したこと

・家族を大切にせず、愛人を作っていた

など、自分が目を背けたくなるような最低な人物だったことを知る。

 

ある日、久は自分の荷物の中から離婚届を見つける。

自分はヨシコと離婚するつもりでいたのか!?

そう考えると、相変わらず今の家族と一緒にいたいかどうかも分からない状態で途方に暮れていた久は益々家に帰りづらくなり、

職場でもバーレーンへの海外転勤の話が持ち上がり、自分は会社にとって必要ない人間なのかと苦悩する日々を過ごしていた。

そんな中、ヨシコから見つけた離婚届についての真相を打ち明けられる。

離婚届はヨシコが久に送ったものであり、

記憶を失くす前の久との生活は、久が何を考えているのか分からず、まるで仮面をつけている人と生活をしているかのようだったと告げられる。

Sponsored Link

元々、久とヨシコが出会ったきっかけは、久の友人である山野辺俊の紹介であった。

当時、ヨシコは山野辺と交際中だったが、なかなか上手くいかない二人の交際に悩んでおり、久もカオルとの関係が冷え切っていた。

久は親友の交際相手であるにも関わらずヨシコを口説いたことで、ヨシコは急速に久に惹かれていった。

そして、二人は交際を始めヨシコは妊娠しヨシオを授かったが、

久はヨシオを山野辺との間に出来た子供ではないかとずっとヨシコを疑っていたという。

また、二人の結婚は投資に失敗して多額の借金を抱えた久が資産家の娘であるという理由で自分と結婚したのだと明かし、

ヨシコ自身もそんな久に対して徐々に嫌悪感を抱くようになり、

単身赴任先に離婚届を送ったのだという。

しかし、離婚届を送った後の久は急に頻繁に電話をかけてきたりと手のひらを返したように優しくなっていたという。

そんな中で起きた突然の火災事故。

ヨシコはその事故でリアルに久を失うかもしれないと実感したことで、久を失いたくないという本当の自分の気持ちに気がつき、懸命に記憶をなくした夫を支えたという。

 

ガンで入院しているカオルを見舞った久は過去の自分の行いを謝罪するが、それに対してカオルは

「今近くにいる人を大切にして欲しい」と久を許す。

カオルも既に清原健児と再婚し新しく幸せな家庭を築いていること、

過去に戻ることは出来ないということに、改めて気がついた久はもうカオルの前には現れないと決意する。

 

職場でバーレーンへの転勤がほぼ決定していた久だったが、相変わらず家族と一緒にいる意味を見い出せずにいた。

そんな中、どこからか騒ぎの音が・・・

周りを見渡すと自分の住んでいるマンションが火事になっていることに気がつく。

マンションの部屋に取り残されているヨシオとヨシコを心配した久は迷わず炎の中に飛び込んでいき、

ヨシコとヨシオを助け出した後に意識を失ってしまう。

目を覚ますと病院のベッドの中だったが、そばには妻と息子の姿はなかった。

病院を抜け出して久が向かった場所は、燃えてしまった今現在の自宅マンションの部屋。

部屋の中には最愛の家族、ヨシコとヨシオが待っていた。

久はようやく自分の帰りたかった場所に気がついた。

そしてヨシコは「おかえり」(=アイムホーム)とにっこり微笑んでいた。

 

NHKで既に一度ドラマ化されているので、そのドラマのあらすじや結末が出回っていますが当サイトでは原作漫画のあらすじを辿ってみました!

NHKドラマの結末では最後に久は記憶を取り戻し、家族と一緒にやり直す道を選び、家族三人で海外へと飛び立っていきます。

原作もNHKドラマもハッピーエンドで終わりますが、今回の木村拓哉版アイムホームの結末がどうなるのかも気になりますね!

今回のテレ朝版アイムホームの見所はなんといっても木村拓哉さんが演じる記憶を失くす前の冷徹な主人公の姿ですよね~!

ただ単に悪い人の役だとアレですが、今回はいい人ありきの悪い人の役なので、楽しみですね^^

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

共演NG×芸能人一覧

あべまの歌詞が怖い!

最近の投稿

このページの先頭へ